日曜参観

今日は息子二人が通う小学校の学校公開日、いわゆる日曜参観だ。幸い今週は自転車イベントもなく、娘も連れて学校を訪ねる。朝から小雨がパラつく天気なので、徒歩で登校。
まずは、四年生の長男な国語の授業から。「白いぼうし」と言うタイトルの話で、ないようはなんだか聞いたことがあるような、ないような。。もしかしたら、自分が子供の時にも習ったのかも。長男はというと、積極的に発言するこたもなく、おとなしくしていたが、少し気になるらしく、たまにキョロキョロと周りを伺っているようだった。

続いて2年生の次男の算数の授業へ。丸と三角と四角を使って人形を工作し、各班に分かれて簡単な劇を発表するというもの。次男はカメを作っていたが、なかなか上手にできたいた様子(親バカご勘弁)。

最後の授業は、次男の方で体育館で親子いっしょに簡単なトレーニング運動、ストレッチ体操など。家内とは分担して、長男の算数の方を任せておいた。算数の授業では、頑張って発表していたらしい。男の子はやはり理系が得意なのか。

午前中で参観授業は終了、帰宅して昼食をとり、のんびりと過ごす日曜日。天気が今ひとつよくないので、子供達も今日はおとなしく家の中で過ごす。昨日パンクした家内の自転車を修理し、ついでに娘の自転車の自転車を整備するなど。

来週も自転車イベントの予定は無く、順調に家族サービスポイント増加中。再来週の千葉400に向けて準備をコツコツと進めるのだー。