BRM710 千葉ブルベ ぐるっと房総400km


スタート地点の袖ヶ浦海浜公園
千葉のブルベは昨年のBRM912、夜スタートの300に初めてブルベ参加して以来。その912、PC1の後しばらく走った100km辺りの地点で、交通事故に巻き込まれリタイヤ。自転車はガードレールと車に挟まれ大破したけれど、幸い体は跳ね上げられて命拾い。今回のテーマは去年のリベンジということで。

ちなみに昨年の事故で、自転車はこんなことに:
スタート直前。自転車通勤に使用していたGiant Escape R Disc で参戦。

事故後:


(ちなみに今乗ってるFELT号は、この事故の保険金で購入させていただきましたw)

さて、話は今回に戻って、土曜朝、アクアラインを通り、スタート地点の袖ヶ浦に向かう。渋滞もなく予定通りブリーフィングの20分前くらいに到着。まずは昨年の事故で大変お世話になった(そしてDNFに巻き込んでしまいとんでもない迷惑をおかけした。。)、Sさんにご挨拶。10ヶ月ぶりにお会いして、その後の状況などいろいろお話することができた。あらためて感謝を伝え、今日の健闘をたたえ合うなど。

スタートはウエーブ方式で、自分は8時15分スタート組に。しばらくはフラットな市街地を走行し、しばらくして本日唯一の長い登り、マザー牧場の峠(丘?)越え。登りはここしかないので、最初から前回、ヒルクライムTTな感じで一気に駆け上がる。(と、いってもそんなに早くはないのだけれど。。)

マザー牧場を下ってしばらく走るとPC1富津に到着。手短に補給してPC2へ向かう。PC2館山までの間も結構アップダウンは多い。そしてPC2までの終盤に悩まされたのが向かい風。結構な勢いでもろに前から吹いてくる。調度知り合いのキャプテンさんといっしょになったので、二人で交代しながらなんとかハイペースで走り続ける。PC2では、昨年の事故でお世話になったスタッフのAさんに遭遇。ご挨拶とお礼かたがた、いろいろとお話を。キャプテンさんは先を急ぐようなので、先にでてもらい、自分はちょっとゆっくり休憩してから出発。やがて海にでる。

館山の海岸線の景色を楽しみながら走って行くうちに、風邪はだんだんと追い風基調に。今日は南西からの風が結構強く吹いており、先ほどはずいぶん苦しめられたが、今は極楽、楽々35km/h巡航で快調に飛ばす。やがて房総半島南端の野島崎が見えてくる。

追い風にのってビュンビュン走る。少し海岸線から内陸に入り、アップダウンを何度か越えて鴨川到着。ここはPCではないけれど、シーワールドを通りかかったので記念撮影。

また海岸線に戻りPC3勝浦を目指す途中、とても景色の良い道を通る。

PC3からPC4は長い長い九十九里を走る。走る前は長い海岸線の砂浜の景色を楽しみながら走るつもりでいたが、残念ながらコースは少し内陸に入った防風林?に囲まれた道で、九十九里の海岸線は全く見られなかった。。残念。それでも、今日は野島崎からずっと追い風なので、犬吠埼のPC4まで、気持ちよく高速巡航。

PC4に着く頃には暗くなり始め、夜支度を。サングラスのレンズをイエローに交換し、メットのヘッドライトに電池をセット、Edge705に外部電池を接続してバックライト常時点灯に。あと、気分転換のノンアルコールビールをw。

PC5佐原までは、利根川沿いのサイクリングロードを長く走る。昼間はきっと景色もよさそうなのだが、夜は真っ暗、道の舗装状態も悪く、あまりスピードは出せない。追い風は止んで、ほぼ無風状態のなか、真っ暗なサイクリングロードをひたすら進む。

PC5の次は、八街のPC6を目指す。この間の区間距離は短めに設定されており、助かった。

そして、PC6も順調にこなし、後はゴールの袖ヶ浦に。最後の数キロは一人スプリント状態、海岸線は40km/h 疾走。

(終盤ほぼ同じペースでご一緒させていただいた、お二人。ありがとうございました。)

これで千葉ブルベへのリベンジ達成だ!
時間: 18時間44分