PBP前の基本メンテナンス完了

PBP前、最後の週末に自転車メンテナンス実施。こちらは自分で: ブレーキシュー交換 バーテープ交換 BBグリスアップ スピードプレイペダル、グリス注入、クリートグリスアップ そしてこちらはショップで: コラム脱着、増し締め RD ハンガー、ひずみ修正 FD …

宇都宮夏合宿、山岳三連戦、第1ステージ BRM716

ドラフト版、書きかけ宇都宮、森林公園へGo! PBPよりも楽しみにしていたと言っても過言ではない今年の宇都宮合宿、夏の山岳三連戦。いよいよ当日を迎えた。コースプロファイルから想像すると、昨年の2連戦よりも3割増しくらいにきつそうな印象で、ホントに完…

BRM710 千葉ブルベ ぐるっと房総400km

スタート地点の袖ヶ浦海浜公園 千葉のブルベは昨年のBRM912、夜スタートの300に初めてブルベ参加して以来。その912、PC1の後しばらく走った100km辺りの地点で、交通事故に巻き込まれリタイヤ。自転車はガードレールと車に挟まれ大破したけれど、幸い体は跳ね…

BRM724 埼玉600km アタック北信

今期3本目の600は、埼玉の山岳ブルベ。長距離山岳は、青葉の600を完走したが、ルートラボのプロフィールで確認すると、獲得標高では青葉よりさらに2,000mほどあるらしい。しかも今回の天気は厳しそう。。どうなることやら、と思いつつ当日を迎える。起床4…

日曜参観

今日は息子二人が通う小学校の学校公開日、いわゆる日曜参観だ。幸い今週は自転車イベントもなく、娘も連れて学校を訪ねる。朝から小雨がパラつく天気なので、徒歩で登校。 まずは、四年生の長男な国語の授業から。「白いぼうし」と言うタイトルの話で、ない…

iPad がやって来た

2週間ほど前にオーダーしておいた、iPad が今日届いた。発送まで 7〜10営業日と表示されてたので、ほぼ正しい情報だったようだ。軽くさわって見たけれど、なかなか楽しい。すでに300万台売れたらしいが、なるほど、納得できる。MacBookPro の出番が少し少な…

土曜参観@幼稚園、7回目にして最終回

今日は BRM619 アタック長野を DNS して、娘の幼稚園の土曜参観に出席。この時期、父の日前の土曜日に参観日を設定し、お父さんに参加してもらい、子供といっしょにゲームをしたり、ミニ運動会のような競技をしたりして、父と子で過ごすイベントが毎年恒例と…

BRM612 青葉600 - 神奈川ブルベの卒業検定に挑戦だぁ

今期ブルベの10戦目は、AJ神奈川では最難関と思われる青葉600に挑戦。今年1月の逗子200に始まり、鎌倉300、富士山200、道志200、沼津400、青葉400、沼津600、そして今回の青葉600。ルートラボで確認したところ、獲得標高は6,500m以上、これまで参加した中で…

ブルべ準備ほぼ完了

明日は今期600の第二戦、青葉600、獲得標高6500mだぁ。ということで、諸々準備する。 今回、初実戦投入は、昨日購入したトピークのシートポストバッグと、セライタリアのサドル。サドルは富士HCでも使ったけど、ロングでの使用は初めて。ちょっと固めのサド…

叩きがいのあるキーボード

以前汎用機の仕事をしていた時に慣れ親しんだ、IBMのキーボードを今も使用。バックリングタイプで、音はカチャカチャと多少やかましいけど、タイプした手ごたえが、入力してます感たっぷりで心地良い。 最近のマシンには、もはやPS/2端子も装備されないので…

ランチ、タイ、レッドカレー

最近良く行くタイ料理屋さん、住宅に囲まれてひっそりと。 今日はエビ入りレッドカレー、\850 をいただく。おいしいです。

通勤途中にチェーン断裂

昨日までの雨も上がり、二日ぶりに自転車で通勤。カラカラとリアのディレイラーの調子がよろしくない。アウターケーブルのアジャスターをくりくり回しながら、微調整するも、なかなか良くならない。そして狛江の和泉大橋のガードをくぐり、ダンシングでのぼ…

シートポストバッグ物色

会社帰りに、週末ブルべ用のバッグを物色に渋谷へ。こんなのや: こんなの: あるいは: あたりが、よく使われているので、自分もその辺りを。 まずは、駅近くの、ODBOXというショップへ。 ここはウエアが中心の品揃えでパーツ類はほとんど置いてなかった。続…

ランチ、スンドゥブチゲ

雨なのでお昼はオフィスビル内の韓国料理屋さんで。少し肌寒い陽気なので温まりそうなメニューを選択。ホットだったけど、見た目ほどには辛くなく、おいしゅうございました。

Mt.富士ヒルクライム初挑戦

今週、ブルベは1回休みで自転車部の仲間達と富士ヒルクライムに挑戦。朝5時に河口湖のホテルに集合ということで、ブルベ以上に早起きの2時半起き。さすがに真っ暗だった。 順調に集合し、会場へ移動。あまりの人の多さに圧倒される。。さすが富士ヒルクラ…

2010年06月05日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

BRM529 沼津クラシック 600 参戦 その2

BRM529 沼津クラシックコース図 今回のブルベでの裏テーマは、翌週に行われる富士ヒルクライムに向けて、減量と登板練習。ということで、登りや、特に峠では極力全力でアタックすることにする。新野峠はそれほどきつくはない坂が長く続く感じなので、富士に…

ランチ、味玉塩ラーメン

オフィスのすぐ近くのラーメン屋、一度行ってみようと思いつつ、今日始めていただく。細麺で、スープはしおだけど、こってり。 チャーシューとシナチクが太めでおいしかった。ちなみに、このラーメン屋さん、かなりこだわりがあるようで、以前こんな休みを見…

BRM529 沼津クラシック 600 参戦

1月に初の200完走から、4ヶ月ちょっと、とうとう600にチャレンジする時がキター 今月に入って400を2回走ったけれど、いずれも終盤はとてもつらい思いをした。今回、さらに200も追加されて、ホントに走りきれるのかという不安をもちつつ準備を進める。前日…

ランチ、洋風な定食

オフィスから徒歩1分、近所の洋食屋にてお昼をいただく。鰆のフリットに付け合せいろいろ、ドリンク付いて、\850。 ビールもいろいろあるみみたい。今度夜来た時に試すべし。

新サドル装着

一昨日なるしまで買ったサドルに交換。今日のジテツウで試してみる。朝は乗り出した後、多摩河原橋過ぎの多摩サイ合流地点で、一度調整。前下がりを修正。サドルの感じは思ったよりも固めで、触った感じは柔らかそうだったので意外だった。ジーンズで乗った…

ランチ、鮨

今日のお昼は握り寿司、安くてボリュームの選べる、いろは鮨で。目黒川沿いの通りに面した店で、駅前のオフィスから徒歩3分くらい。オーダーしたのは、ランチ握りの1.5人前。お碗もついて850円はやすい。味は、びっくりするほどではないけど、十分おいしゅう…

会社の帰りにナルシマ神宮店へ行く

今朝は昨日からの雨も上がりよい天気、ジテツウで会社に向かう。週末にサドルをFELTの完成車に付属していたものに交換していたのだけれど、それだとやはり少し固くて、ジーンズでの通勤には向かないみたい。そして週末の沼津600までには、なんとか新しいサド…

Hatena のブログを試してみる

自転車関連、特にブルベレポートなど、ジョグノートに記録していたけれど、写真が1枚しか貼れないのは少し残念だった。友人の何人かがHatenaを利用していて、いい感じのブログだったので、まねさせてもらうことにする。(自分も上手に作れるかは別問題なの…