BRM529 沼津クラシック 600 参戦

1月に初の200完走から、4ヶ月ちょっと、とうとう600にチャレンジする時がキター
今月に入って400を2回走ったけれど、いずれも終盤はとてもつらい思いをした。今回、さらに200も追加されて、ホントに走りきれるのかという不安をもちつつ準備を進める。前日は十分な睡眠を取って望みたいところだったけれど、急遽飲み会設定、しかも幹事。。お世話になった方の送別会なので、厳しくなることは理解しつつ、幹事を志願。家に帰ったのは零時前。3時には起きて沼津へ向かわなければならないのであった。。

準備はほぼ木曜に済ませてたので、風呂に入って、最終チェックだけして、急いで就寝12時半過ぎ。そして気がついたのが3時半。。30分寝過ごしたぁー! また、また急いで着替えて、荷物を持って駐車場へ。天気が怪しい中沼津へ向かうが、途中の御殿場あたりは土砂降り状態。とても暗い気持ちで沼津へついてみると、路面も乾いてて降った形跡なし。助かった。。幸い道路は空いててなんとかスタート時間の5分くらい前に現地到着。そこから、受付をすませ、車検を受けようとすると、”ベルがない!”。スタッフの方に事情をはなすと、予備のがあるから貸してあげるよとのこと。一次はDNSを覚悟したけど、なんとか出られることに。AJ神奈川の皆様、お手数おかけしてもうしわけありませんでした。m(__)m
そして、こちらがスタート前の正門前、6時15分くらい?。みなさんとっくにスタートしてて、今回は一人最後尾からのスタートに。600の長丁場なので、15分くらいは誤差の範囲内か。

まずは113km先の御前崎を目指す。さすが600、PC間距離がいきなりいつもの倍くらいある。。さすがにノンストプで113kmは無理なので、まずは70kmぐらいでトイレ休憩&補給。コンビニの前でパン食ってると、原チャリのおじさんに話しかけられるなど。息子さんの乗らなくなった原チャリをピカピカに掃除して乗ってきたらしい。どこまで行くとか、どこからきたとか、いろいろ話してるうちに、コンビニ前をどんどん参加者が通過してゆく。ホラ、あれも参加者ですよ、などと説明しつつ。現地の方とのおしゃべりも楽しいもんだ。
途中、静岡市内あたりで軽く降られた以外は雨にも見舞われず、なんとかPC1到着、10時半頃。こちらは、焼津の少し手前の海岸沿いで記念撮影。


113kmあるとさすがに、それほど団子状態にはならないけど、今回参加者が100名近くいることもあり、続々と参加者が到着する。10分くらいの休憩で済ませ、スタートすると、PCの向かいにドライブインがあり、おおきなハリボテが。迷わず記念撮影。

走り出して3分くらいすると、ポツポツと雨が。。そして結構強くなってきたので、雨宿りポイントを探すがみあたらず、必死に漕いでると、進行方向の空は明るい。どんどん走るとそのうち雨からは逃れられた。結構局地的な雨だった模様。PC1にとどまっている間に降られないでよかった。へたしたら、しばらく足止めをくらうところだ。

次は66km先のPC2、天竜を目指す。今度は距離が短めなのは、その先が山岳コースにはいり、その先100kmはコンビニがないから。。なるほど今度は十分補給しておかなくては。
PC2までも、何度か小雨に遭遇。それより、後輪が跳ね上げる路面の水でおしりがびちょびちょ。こんな天候ではリアの泥よけは必須だ。orz PC2までは距離が短いとこもあり、午後1時過ぎには到着。この辺りはすっかり晴れてて気温も高くなってきた。いい感じ。
しっかり食べて、さらにおにぎり1個とまめ大福3個を背中のポケットにしまい込み、PC3へ向け出発。今度は距離128km & 獲得標高3,156m と、今回のコースの山場とも考えられる区間だぁ。まずは、天竜川沿いにて記念撮影。

天竜川のみちを北上する。

途中みちの駅で休憩、4時頃。ここでは天気雨に遭遇。狐の嫁入りか。

そしてみちの駅休憩の後、いよいよ新野峠へ。峠の序盤からぱらぱら降り出し、途中で結構強く降り出したので、停車して、上下レインコートを着用。

続く。。。