通勤途中にチェーン断裂

昨日までの雨も上がり、二日ぶりに自転車で通勤。カラカラとリアのディレイラーの調子がよろしくない。アウターケーブルのアジャスターをくりくり回しながら、微調整するも、なかなか良くならない。そして狛江の和泉大橋のガードをくぐり、ダンシングでのぼり始めたとたん、ブチッ、そしてスカッとチェーンが切れてしまった。orz

確か、コネクティングピンと携帯用チェーンカッターがツールボトルケースにあったはず、と修理を始めようとして開けてみると、無い。。あ、重いから入れておくのを止めたのだった。家に戻るにも会社に行くにも距離のある微妙なポイント。。仕方ないので狛江の自転車屋を探すことに。途中のバイク屋さんの人に聞くと、狛江市役所前に自転車屋があるよ、とのこと。お礼をいい、自転車押しながらカツカツとひたすら歩く。15分くらい歩いてようやく到着、確かに自転車屋発見。GIANTのロードを吊るしてたりするので期待できそう。が、予想に反してここの店では対応できないとか。店の開店準備で忙しいらしい。あまり信頼できそうにない店主だったので、さっさとあきらめ次をあたることに。さらに10分歩いて世田谷通り沿いの別の店に到着。しかし、ここではロードバイクは扱っておらず、やはり対応できず。
確か、二子多摩川園にY'sがあったはず、と思い出し、タクシーでそこまで移動することに。会社にも少し近くなるし。タクシーを拾って、事情を話して、車輪を外してトランクに自転車収納。二子玉についたのが10時頃。開店直後の店に入り、修理を依頼。幸いすぐに対応してもらえるらしい。ありがたい。

チェーンは、コンポと同じアルテグラ6700のチェーンを選択。今日切れたのはDuraだったけど、そういえば切れやすいとかいう噂を聞いたような気がしたので。待ってる間に店内を物色。シートポストバッグは探してたトピークのバッグがあったが、大きい方。ヘルメットも収納できるほど大きいのは、少し大きすぎ。。

修理は15分くらいで無事完了。ついでにディレーラーの調整もしてくれたらしい。感謝。そこから急いで出社して、会社に着いたのが11時少し前。なんとか無事たどり着けてよかった良かった。チェーン交換後、変速がすこぶる調子良し。さすがはプロによる調整。カチッ、カチッと実に気持ち良く変速する。これが本来のの性能か。。修理代は少々高くついたが、ついでに調整してもらったこの効果は大きい。週末ブルベも気持ち良く走れそう。本日の予想外の出費、タクシー代 1,980円 & 修理代 4,536円也。(>_<)